1年生でさまざま特別授業を行いました!

歯磨き実習

11月16日(木)の午後、歯科校医の先生やスタッフの方にご来校いただき歯磨き実習を行いました。はじめに歯科医の先生から講話をいただき、その後ピンク色の染色液を使ってきちんと磨けているかをチェックしました。

染め物教室

11月17日(金)に東京都染色協同組合の工芸士の8名の方にご来校いただき伝統工芸である染め物の体験教室を実施しました。はじめに学年全体でオリエンテーションを行い、その後各クラス1時間を使って家庭科室で配布した手ぬぐいを、赤、黄、青、紫、緑の中から自分で選んだ色に染めていく体験をしました。

ルールメイキング

校則の見直しが昨今話題になる中、11月19日(月)の午後に3名の弁護士の方にご来校いただき「学校のルールについて考えてみよう」というテーマで、各学級で授業をしていただきました。ルールの必要性や権利と義務の関係のお話を聞いたり、標準服のあり・なしやどんな標準服がよいかなどを話し合ったりしました。

救命救急講習会

深川消防署や救命協会の方、さらには地域の消防団の方々にご来校いただき救命救急講習会を11月28日(火)に行いました。生徒たちは事前に動画による基礎講習を受講しており、当日はAEDの使い方などの実技を中心に2時間の講習に取組みました。

 

更新日:2023年12月06日 13:50:14