3年生が修学旅行に行ってきました!

 3年生にとって最大の学年行事である関西方面への修学旅行を7月3日(月)から2泊3日で実施しました。初日は新幹線で新大阪まで行きそこからバスで奈良方面に向かいました。最初に世界最古の木造建築の法隆寺を訪れました。その後奈良公園に向かい東大寺大仏殿を訪れ、その後宿舎のある京都市内に向かいました。夕食のあと入浴、夜は湯飲みやマグカップの絵付けを行いました。

 2日目は京都市内の班行動です。あいにく今年初めて熱中症警戒アラートが発令される厳しい暑さとなりましたが十分な水分補給はもちろん、交通機関を適切に使ったりなるべく日陰を歩いたりするなどの工夫をしながら、一人も途中で抜けることなくみんなそろって予定していた見学場所を巡ることができました。

 2日目の夜は夕食後に徒歩で青蓮院を訪れ、茶の作法、法話、琴の鑑賞といった約1時間の体験学習を行いました。

 最終日はタクシーでの市内見学です。最高気温28度と前日より大幅ダウンでしたが湿度が高かったため、タクシーでの行動は快適でした。運転手さんのガイドで名所旧跡を巡りました。お土産の購入もおもにこの日に行いました。午後の新幹線で東京にもどり夕方5時半に解散しました。

更新日:2023年07月06日 17:19:21