総合的な学習

目標・計画 > 総合的な学習


 

学校経営方針 => 学校経営計画 =>
学力向上のための全体計画 => 年間指導計画 =>
保護者アンケートの結果と考察 => 総合的な学習 =>
道徳地区公開講座 => 授業改善推進プラン =>
体罰ゼロ宣言ポスター => 学校評価 =>

 

 ●●● 総合的な学習 ●●●

 

 

ねらい
(1)体験学習や課題解決学習を通して、課題解決に向けての知識や方策を習得します。また自分の考えをまとめて発表する
ことにより「学び方」を学び、考える力を育てます。
(2)地域の教育力を取り組いれながら、自分の住んでいる地域について学び、地域に根ざした生活ができるようにします。
※深川六中では、これらの取り組みを「タウンウォッチング」と名付け、学年ごとに以下ような取り組みを行っています。

 

 

深川六中タウンウォッチング
タウンウォッチングI(第1学年) [深川・木場の歴史]
自分の住んでいる地域を見つめ、疑問を考えます。
課 題:角乗り、富岡八幡宮、祭り、名物料理、川と暮らしなど

[地域青年部と語る会]
地域に働く方々との会談して、働く事や生き方について考えます。
   
タウンウォッチングII(第2学年)

[伝統工芸編]
地域の伝統工芸の職人さんを訪ね、ふれあいや体験を通して伝統工芸のすばらしさや生き方を学びます。
訪問先:江戸切子、漆塗り、江戸彫り、江戸更紗など

[遠足編]
訪問先について、地元の深川・木場と比較しながら、その特徴を調べます。

   
タウンウォッチングIII(第3学年)

[東北編]
修学旅行を通して、地元の深川・木場と比較 しながら、
お互いの違いとその良さを調べていきます。

   
地域に学ぶシリーズ 
(全学年共通)

地域の行事や文化、行政などに関する話を聞いて、地域理解に役立てます。
話 題:祭りと深川気質、寺町としての深川、松尾芭蕉と深川など

 

 


 

このページのトップへ

 


 

更新日:2018年03月28日 09:39:26